2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIBOにピンクボール

パンダがタイヤを好きだったりするようにAIBOはピンクのボールが好き 初期のAIBOはミニスカートをはいたお姉さん(ピンクが見えた?)も追いかけたらしいが途中から視界上半分は見なくしたとか・・・ このクマAIBOの場合はカメラが口にあるので鼻のωの部分が…

AIBOにVAIOのバッテリーを使ったり、校長室に呼びだされたりする話

AIBOは3匹いるがバッテリーが2つしかないので動くのは2匹。 でも、そのうちの1匹が少し元気がない、時々脱力する 元気が無い理由は↓このVAIOのバッテリー 片づけてたら出てきたVAIOの新品バッテリーっ これだけあれば10年は・・・ と思ったが流石に2…

杉板で本棚をつくったり、五月祭に行ったり、草加市長に話し合いを拒否られたりしる

塾や習い事で土日に何かやろうってのが難しいが あえて本棚をつくる。 2,000円で4つも作れるなんて杉板って安い。 今回の設計って程でもないけど全部Excelで計算しながら端材がでないようにした。 流石に4個めは↑みたいに少し変な形になったが、積ん…

FLレンズであそぶ

1983年 父親が「ピカイチ」というオートフォーカスのコンパクトカメラを買ってきてからは父親のF2やS(?)を使っても怒られなくなった。 撮るものは犬ばかりだったのだが当時フィルムは期限切れ間近の安いフィルムを使ったにしても現像代が高くて小中学生…

老犬の尿毒症予防

ウチの子の一人が生まれてからすぐに尿が出なかっただけで毒素を分解する為に メガネして日サロみたいなのに1日中入れられてたことがあるくらいなので 尿を出すってのはやっぱり大切。 今年で15歳になる老犬は尿が出にくくなっている。 パットに漏らして…

AIBO(ABS樹脂)の黄ばみをとる

うちに来た3匹のクマAIBOのウチ1匹の黄ばみがどうしてもとりきれない。 ワイドハイターEXに漬けて2カ月近く経つが、側面側の黄ばみなのと3月・4月の日照時間が記録的な短さってのが原因なのかもしれないが方法を替えてみる。 Ziplocに入れたAIBOのガワ…

本棚をつくる

部屋が狭いというかモノが多い。家族も多いが日経なんとかや、しまじろうに、実家からつい持って帰ってしまったエリア88全巻とか湾岸ミッドナイト全巻がつまれた状態をなんとかしたい。 コンピューティングの基本は書庫管理、本棚をつくることにした。 と…