2014-01-01から1年間の記事一覧

「みんなのラズパイコンテスト」揖保の糸の木箱でパソコン

夏休みの宿題をそのまま転送しただけなのだが 日経Linux、日経ソフトウェア 主催の「みんなのラズパイコンテスト」から 賞状を頂いた。 オープンソースにしてないので、動きが良く解らないもの (本当に動くの?)が混じってるけれど このあいだのMakeに負け…

ロボットカーニバル

先日、草加市で行われたお祭りにロボットビルダーとして参加してきた。 ロボットは楽しい。 考えるのも、絵に描くのも、図面を描くのも、材料を切るのも、 ハンダ付けをするのも、プログラムを書くのも、動かすのも、見てるときだって楽しいし、写真を撮るん…

自由研究:パソコンを作る(Raspberry Piで)設定編

80年代風なパソコンをRaspbrry Piで作る。 M5とかシンクレアみたく。 ここからは日経Linuxの特集記事を見ながら進める。 画面どおりにならないこともあって、何度か電源抜いて再起動させているので 同じ画面が出ないからと言ってあまり考え過ぎなくても良い…

自由研究:パソコンを作る(Raspberry Piで)ボディ編

80年代風なパソコンをRaspberry Piで作る。 M5とかシンクレアみたく。 本人の発表前だけれど夏休みもあと数時間なので書いちゃったて良いだろう。 夏期講習で数日しかない休みだったので夏休みの自由研究を手伝った。 将来は漁業(アカデミー側だと思う)…

コーギー犬用の歩行器を作る。

30年くらい前の犬といったら庭で飼うもんで7年くらい生きてれば長生きな方だったと思うのだけれど、今は予防接種が良くなって日本の人間の子供よりも多くの犬が 大事にされているもんだから犬の老後を心配するほど長生き。 そんで実家のコーギーも14歳っ …

サンダーボルト

昨日のわんだほーろぼっとか~にばるで (ツクモロボット王国賞)でガンプラを頂いた。HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト) ついでにボールもなどと思いアマゾンを見ていたら 評価があまりにもすばらしくて抜粋するだけで詩にな…

物を売るロボット

急速な経済成長で人々に物が潤沢に行き渡ったあとに起きた不景気で 経済を成長させてきた人々のお金がなくなってきている今、マジで物が売れない。 っていうかあんまし欲しい物もないし。 20年以上物を作る側の仕事をしていて、茄子1本売ったことがない人…

アニメON!#27

先月、ちょこっと出演させて頂いたアニメON! #27回の中で 「メカデザイナーズサミットVol.2」が紹介されていたようですね。 超絶神曲アニメON!-VOL.2- アーティスト: V.A. 出版社/メーカー: AKIBA KOUBOU 発売日: 2013/12/22 メディア: CD この商品を含むブ…

稲城なしのすけ 歩く

大河原邦男という人を知っている人はある程度の年齢が高い人なのかも知れない。 (もしかしたらお父さんが好きだとか)子供向けのキャラクターにインダストリーデザインを融合させた先駆者である。 彼の描くデザインにはマンガ的な嘘がない。 数十メートルの…

50mm F1.8Ⅱ+60D

Ⅱになってからは特に付けるだけでカメラが安っぽくなるとか、60DのようなAPSでは望遠すぎるとか、沼にはめる孔明の罠だとか言われるレンズだけれど何をどう撮ってもバックがボケた一眼らしい?写真が撮れる。 そんなレンズで遊ぶ。 50mm F1.8Ⅱでチワワを撮る…

なしのすけっ

直径250mm どうしたって頭が重い。 足裏の拡大で逃げ切れるのか・・・ 稲城(いなぎ)京王線KEIO駅名キーホルダー京王電鉄【鉄道グッズ/鉄道雑貨】 出版社/メーカー: 赤い電車 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ご当地4コマギャグ…

COOLPIX S8200

初期設定の露出が下げられていたのに気がつかず暗いカメラだと思って 2年ほっといたのだが今頃になって遊んでみる。 (露出補正があるってとこが違うのか) Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S8200 ノーブルブラック S8200BK 出版社/メーカー: …

ガイヤメモリー(PICkit3)!

秋月で見かけた新しいガイヤメモリー(PICkit3)がカッコよかったので買ってみた。 黒いやつ(PICkit2)でも不便はないのだけど。

うまっ

馬でも鳩でも犬でもロボットでも何でも詰め込んでくブログですが、今年もよろしくお願いします。