2013-01-01から1年間の記事一覧

戦艦 陸奥 ゲット

艦娘の話ではない。 陸奥は大正時代に建造された全長200mを超える巨大戦艦。 不沈艦 長門の姉妹艦で当時の日本国民に広く親しまれたようだ。 大東亜戦争中の昭和18年に謎の爆発事故を起こして瀬戸内海に沈んでいる。 その戦艦 陸奥をサルベージした鉄で作っ…

コーギー犬専用パワードスーツでお散歩。

コーギーにパワードスーツを着せて二人で歩いた。 写真を撮りながら 外は本当に寒くて時々差す日のある方に歩いた。 スピットファイヤーみたいな鼻をクンクンさせて そんな12月の午後。

TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di と 60D

カメラは他の趣味と両立できない。子供がいたり、犬を引っ張ってたり、ロボットを操縦しながら一眼レフを操ることは無理なのだ。(つまり嵩張る) 長い間しまいっぱなしだったレンズ(TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di)ってのを付けてみた。 カメラ人類的には軽いと…

60DでFDマウントレンズを使ってみる。

キヤノンのレンズはEOSシリーズができてからはEFマウントって規格のレンズを 使っているのだけれど、EOSより以前の規格でFDマウントというのがあった。 最近安いFD-EF変換アダプタが出回っているので、古いFDマウントのレンズも使ってみたいと思う。 20年…

しんくでぃふぁれんすっ! 「東大制作展」にいってきた。

黄葉狩りを兼ねて、東大の制作展に言ってきたのだが、 思ってたよりも面白いかった。 学生のお小遣いでも買えるようなマイコンで、おっと思わせる展示物にまとめられている。 けっしてレベルは高くはないけれど、メカニカルターク的なインチキじゃなくて、ど…

第10回「わんだほー ろぼっと か~にばる」

久しぶりにロボット大会。 第10回「わんだほー ろぼっと か~にばる」に メカコーギーで参加した。 メカコーギー パンツをはかせる程度しか時間が取れなかったというか、週2回くらい寝ない日を設ける程のやる気が出せなかったというべきかも知れない。 こ…

EOS 60Dっ。

高校生の時に自分は数学的な才能は望めないことを悟りつつ、科学者達の伝記やら逸話の書かれた本を読むのが好きだった。そこで今この時を生きている人は記録を残すって事が大事なんじゃないかと考え、 写真がうまくなりたいと思いながらカメラを始めて20数…

ロボコンマガジンに千代錦っ。

久しぶりに「ロボコンマガジン」11月号を読んでいたら、夏のアキバ大好き祭りが記事になっていた。(千代錦が載ってる) 暑かった日の記憶って変に懐かしく感じてしまうのね。 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2013/10/15 メディア: 雑誌 この商品を含…

コーギー犬用パワードスーツを作る。 5インチウィール バージョン

コーギー犬用 歩行補助器 パワードスーツ まーくwanを作る。 JD Razor MS-105用の大きなウィールをとりつける。 動画っ。 Corgi's Poweredsuit Mk-WAN BigWheel - YouTube 今回の改造は、後ろ脚は動くけれど腰が悪いのでひきずってしまっていたので若干…

オムロン 電動歯ブラシをパワーアップ

オムロン 電動歯ブラシ 電池交換 パワーアップ まじめにロボット工学に取り組サイトなのだけれど、塾に迎えに行ったり宿題見たり、えんぴつ削ったり、歯ブラシ改造したり・・・ その電動歯ブラシのバッテリーが切れたので単四サイズの電池を、アキバの「三月…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 動画を見てみる。 後ろ脚は動くので後ろ脚用のカゴはつけないでおく。 Corgi's Poweredsuit Mk-WAN - YouTube

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 改良後、さんぽに行ってみる。 後ろ脚をのせるカゴを取り付ける予定だったが、まだ動くので今回はヤメる。 JD razorの大きいタイヤに交換してもう少しネガティブキャンバー気味にしても良いかもしれな…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 後ろ脚を固定する部分を改良っ、取り付けてみる。

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 後ろ脚を固定する部分を改良してみる。 メッシュのストレッチ素材が見当たらないので、ipadのケース?をほどいて型紙どおりにカットする。 フチをミシンを使って(使うのは小学校の家庭科以来、難しい…

コーギ犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 塩ビ用接着剤という強力なものがあるが、調整が必要なのでパイプをドリルで貫通させて結束バンドで留めていく。 作ってみてわかったけどこれはいかにベルトの部分を作るかにかかってるな。 Hande made …

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 車軸をつなぐ。 左右の車軸をつなぐ棒を作る。 ネガティブキャンバーなので、この棒も曲げる。 まずはT字(丁字?)のパーツを半分に切る。 半分に切ったところを熱で広げて、熱いうちにアルミに車軸に…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 内径を削る。 今回はタイヤが付いている軸をアルミで作ったが、強度的に見ても 塩ビで十分だと思うが、T字の内径よりも若干太いアルミのパイプを選んだので T字の内径を削らなければならない。 折れた…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 タイヤをつける。 タイヤの軸に太さ8mmのボルトを使う。ので 8mmに穴をパイプに開ける。 はじめにセンターポンチと、ハンマーで穴を開ける位置に印をつけるのだけれど、 穴は2mmくらいのドリ…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 使った道具。 ドリルと、リーマーと、センターポンチにハンマー、定規も要る。

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 パイプのをまっすぐに切るために、まっすぐな線を引く方法。 パイプの端カベなどにつけて垂直を保ったままで、鉛筆を固定してパイプを回せば まっすぐな線が引けるのでそのとおりに切る。 塩ビを切る場…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 切り出したパイプ、熱して型紙どおりに曲げたパイプをつなげてみる。(まだ仮留め) 上から載せるタイプなので胸の部分が深く曲がってる。 しっぽ側は曲げる必要はないのかも。

コーギー犬用パワードスーツ

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 軽くて違和感がなくて加工が楽で安いってことで塩化ビニールパイプを使うことに した。(アルミだと冷たく感じるんじゃないかな。) 図面どおりにパイプを切っていく。曲がった部品はヒモで長さを測っ…

コーギー犬用パワードスーツ

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 夜、子供のキックボードJDrazorに乗ってみたけど、楽しい 良い。 大人が乗っても軽いしなによりショックがないしスケボーと違って静か。 そんで採寸して、材料を揃える。

コーギー犬用パワードスーツ

うちのコーギーは今年で13歳。 まだまだ元気なのだが後ろ脚が動かなくなってきた。 そこでコーギー犬用歩行器 パワードスーツを作ることにしる。

千代錦 アキバ大好き祭りで復活っ

40年近く前の作品で、無敵超人ザンボット3ってアニメが好きだった。 特に主人公といつも一緒居る犬の「千代錦」が好きでNPCを連れて大会に出ることと無関係じゃないかも知れない。 作中「千代錦」が口を開けた時に中が機械だった記憶があったのでロボット…

自由研究で 前田ブロックっ

夏期講習もないので自由研究。 「前田ブロック」っていう非flashのグラフィックインターフェイス環境で ゲームを作ってきた。かなり楽しかった様子。 http://maedablock.jp/ 講師は元タミヤの前ちゃんっ。

めがつく。

めをつけた。

かわっ

毛皮っ。

ぬう

片腕終わり。

なんとなくワイルド。

ここからまた地味な作業。