2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット好き共のバーベキュー大会

震災で困っている人がいるのに花見なんかやってるヤツはしね的な世論に対して そうじゃないだろうってことで始めた「ロボット好き共のバーベキュー大会」も今日で5回目 。 はじめはキャンプなんかしたことがない人達ばかりで 火が起こせなかったくらいだっ…

なぜウチの子が通う小学校の修学旅行先が福島県なのか?

ほぼ出たことのない小学校の父母会に行ってきた。 こんなこと言うと多方面から叩かれるんだろうけど だからって不安なまま黙って送り出すことこそが悪いことだと思うのであえて反対を言わせてもらったのが修学旅行の行き先が福島県だってことだ。 線量が高い…

未來的に愛をうたう

夫婦が永遠かどうかなんてことは今更語ることのもんじゃないけど 友達ってのは離れていても20年経っても続いてくもんだ 古い友人に子供が生まれた。 ぼくと同じ歳の女性ではじめての出産ってのは大変なことだったと思う 責任が無いからだろう 自分の時以上…

四月バカが長すぎる

15年くらい新聞なんか見てない 兎に角普通のニュースがやだ どうしろと言うんだ 2ちゃんねるとにGitHub、 もう誰もロボットの作り方を教えてくれなくなった ロボットアンテナがあればいい できるだけ役に立たなくて夢中になれることでいっぱいにしていた…

なぜ電池を替えても時間は止まったままなのか

学校でとか塾で使うからって何でもすぐ買って良いもんかと思うこともある。 鉄郎のママは弩級の貧乏だからってこともあるかも知れないけど 破れた靴をちゃんと直して見せて「大事に使えば大丈夫よ」と教える。 パパに頼めば大丈夫って電池切れの時計をもらっ…

3DSが充電できなかったり

3DSがアダプターで充電できないから直せっていうのでやってみた。 ゲームカートリッジを抜いて裏ぶたのネジを外す。 (ネジはカートリッジの差し込み口にも1個あるよ) バッテリーパックを抜いて 裏ぶたを開けるけど↓下のコネクタを2個外す。 3DSアダプ…

AIBO しろくなる

このところ天気がよかったので ワイドハイターEXに漬けてる黄ばんだAIBOの皮(ABS樹脂)が白くなってきた。 レトロブライト(Retr0bright)という漂白だ。 組み立ててみよう。 そして今日は白犬隊を予約してきた。 軽い黄ばみならすぐに半日でも日に当てると…

関東ロボット練習会っ

ジャーマンスープレックスという技を知っているだろうか 見た事は? かけられたことは? かつてカール・ゴッチが若き巨人アンドレア・ジャイアントと戦うため レスリングの技をヒントに編み出したと記憶しているが間違ってるかな。 スピードと柔軟性、体格差…

稲城 第5回桜・梨の花まつり

今年も稲城市の桜・梨の花まつりに なしのすけロボットと一緒に呼んで頂いた。 なしのすけ 一日中、商工会のなしのすけグッツ売り場でなしのすけロボットのオペレーターを していた。 泣いた子1人、吠えた犬3匹 人が多すぎて手を振るくらいしかしなかった…

AIBO 復活 クマしぐさっ

AIBOから鼻から牛乳が流れて(音楽)秒速で落ちる問題で 内部バッテリー(ボタン電池)を交換するところまできたので いよいよ通電する。 最初に充電して何日か経つからなのか充電に1時間ほどかかる。 充電後に電源を入れて見る・・・・鼻から牛乳っ ダメじ…