2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しんかい6500と夏休みの宿題

手が十分に動かせない状態なもんだからキボード入力で済むように 読書感想文と自由研究をjavascriptを書かせて同時に自力で解決させたのに 全部封印しやがる。 自動感想文生成 http://www.hyper-air.com/kansoubun.html 結局自分の好きな しんかい6500の…

読書感想文を自動で書いてみる

夏休みが終わる。 夏休みの宿題の処理に困るもので読書感想文ってのがある 普段、物語り本を読まない子は苦労すると思うのだけれど 斜め読みでも要点が読めていれば書ける補助的なものをjavascriptで書いてみた。 そんで僕がこの夏読んだ本「みんなの友達、…

His Robots Dreams

Lemさんが見た夢はきっとロボットビルダー達の人生のかけら 彼が見たかったのはきっと僕らの理想 同じ夢をみている大切な友人でした。 僕がロボットの写真を撮るようになったのはLemさんからInspireされたものです。 ROBO-ONE in Takamatsu 2007(Photo by L…

上野へいく

本当はこっちに行きたかった けれど、ゴーダムを見ながらその近くの動物園にいく。 真夏の動物園はいつもよりも空いていて何となくダレた感じで そこがまた人間っぽさというか、おっさんっぽさを醸し出してくれる。 パンダが笹っていうか竹をキュウリでも食…

花火をする

夏休みもあと半分、夏休みらしいく夏休み的に夏休みぽいことをして写真にしていこう。 今日は花火っ 手持ち花火 スーパーダブルロング花火セット L-LL 出版社/メーカー: オンダ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 手持ち花火 スーパー…

筆記補助具みたいな

手の動きは悪いし握力もないような状態だけれども痛みが引いてくれたようなので 筆記補助具的な何かを作ってみるのだ。 3Dプリンターなんか持ってないんで角材を切る。 更に切る。 2枚におろしたら適当な線を引いて 削る 皿ネジの座ぐりを削って グリップ…

病名は不明

6月のはじめ子供が学校で突然、両手が痺れて動かなくなったと言いだして早退してきた。 肘から先が痺れて兎に角痛がるのだ。 一か月くらいの間 色々な病院で難病指定の可能性があると言われながらあらゆる精密検査を受けたが結果は異常なし・・・良かった半…

Windows10を入れるのもそんなに楽じゃなかった

29日のリリース日から自動で更新されるって言うので全裸待機状態で待っていても何も更新されない。 なので↓ココからWindows10をダウンロード http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ダウンロードしたexeをクリックして更にそこから Ma…