2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIBO 内部バッテリーを交換する。

プラレス3四朗の柔王丸は口からオイルを吹いていたが うちのAIBOは鼻から牛乳を流す(音楽)。 同じAIBOが3台とも全部同じ症状だし AIBOの鼻から牛乳対策としてもうこれしかないだろうってのが パソコンと同じで基盤の上のボタン電池が切れてる。 BIOSが19…

AIBOがまた来たっ

AIBOのバッテリーが復活したところだが 鼻から牛乳が流れる(音楽)が問題はまだ未解決。 そうしてるうちにまた一匹 AIBOがやってきた。 同じクマ型で、バッテリーもメモリーもマグセーフ?もボールもないけど 部品取りにということで。 皮を漂白する前に写…

AIBO バッテリーセル交換っ 後篇

自分自身が何かに特化した専門家ではないので あんまり詳しいです雰囲気を出さないようにしてるせいなのか ブログを読んでる人から「はじめてドライバーセット買いました」なんてことを言われるが何度もある。 だからバッテリーのセル交換なんてことは書きた…

AIBO バッテリーセル交換っ 前篇

AIBOやっててわかったこと いろいろと2000年前後くらいのノートPCを直すの似てる。 最大の弱点は バッテリーが手に入らないことで代替品もないことだ。 (7.4Vで可動する機器ってあまり思いつかないし) 仮に動いてもポテンショが狂っててまともに歩かな…

AIBO (ABS)の黄ばみをとる

AIBO(ERS-311)は白いABSなので古いMacintosh同様に黄ばむ そこでレトロブライト(Retr0bright)という方法で漂白を試してみたいと思う。 黄ばみがひどい箇所 そこでワイドハイターEXを使う 次亜塩素酸系の漂白剤ではなくて、過酸化水素水を使ってることが…

AIBO cast off

今年の1Qが終わる。 思えばメカデザイナーズサミットのために 新型なしのすけを作っていた今年はじめ、 岡田斗●夫 事件で初笑い、できてしまったおかげて 一か月間ずっとネットのニュースを見ていた。 連日自滅炎上するニュースが本当に面白くて会見動画や…

AIBOの頃

AIBOが出た頃まだ20代で子供がいなくて まだコーギー犬が仔犬で生活の中心だったと思う 初期のタイプのAIBOが欲しかったのだけれど 少し経つうちにでたのが落書きのような顔のクマ型や 電人ザボーガーみたいな顔したタイプにモデルチェンジした頃に ROBO-O…

膝をサポートするはなし

最近になって重い物を持って歩くとヒザが痛いと思うようになった。 ラーメン用語でいうところの げんこつ が減ってきてるのだろう。 それは犬でもロボットでも言えることで 特にロボットは次の脚を踏み出すときも、ファイティングポーズのときも ヒザを少し…

メカデザイナーズサミットVOL.03 in 稲城

2015年3月14日(土)のこと メカデザイナーズサミットVOL.03 の大河原ロボットバトルに今年も参加してきた。 稲城市出身のメカデザイナー 大河原邦男先生のトークショーの前に行われる 彼のデザインしたアニメのロボットが、リアルバトルをするイベン…

みんなのラズパイコンテスト 全受賞作品

日経Linux、日経ソフトウェア 主催の「みんなのラズパイコンテスト」から 今月号の日経Linux 4月号の付録頂いたので紹介しておく。 ちょうど1年前の日経Linux 4月号の特集をみてRaspberry Piを設定して いまはマイクラ専用機になっているウチのRaspberry …

コーギーとさんぽ

稲城のメカデザイナーズサミットも無事に終わった メカじゃないほうのコーギーとさんぽにでかけた カメラを持って単焦点を開放のまんま 介護犬用(されるほうの)ビークルに乗せて もう700キロは乗せて走っているのだけれどメンテナンスの必要もない 乗っ…