2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦艦 陸奥 ゲット

艦娘の話ではない。 陸奥は大正時代に建造された全長200mを超える巨大戦艦。 不沈艦 長門の姉妹艦で当時の日本国民に広く親しまれたようだ。 大東亜戦争中の昭和18年に謎の爆発事故を起こして瀬戸内海に沈んでいる。 その戦艦 陸奥をサルベージした鉄で作っ…

コーギー犬専用パワードスーツでお散歩。

コーギーにパワードスーツを着せて二人で歩いた。 写真を撮りながら 外は本当に寒くて時々差す日のある方に歩いた。 スピットファイヤーみたいな鼻をクンクンさせて そんな12月の午後。

TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di と 60D

カメラは他の趣味と両立できない。子供がいたり、犬を引っ張ってたり、ロボットを操縦しながら一眼レフを操ることは無理なのだ。(つまり嵩張る) 長い間しまいっぱなしだったレンズ(TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di)ってのを付けてみた。 カメラ人類的には軽いと…

60DでFDマウントレンズを使ってみる。

キヤノンのレンズはEOSシリーズができてからはEFマウントって規格のレンズを 使っているのだけれど、EOSより以前の規格でFDマウントというのがあった。 最近安いFD-EF変換アダプタが出回っているので、古いFDマウントのレンズも使ってみたいと思う。 20年…

しんくでぃふぁれんすっ! 「東大制作展」にいってきた。

黄葉狩りを兼ねて、東大の制作展に言ってきたのだが、 思ってたよりも面白いかった。 学生のお小遣いでも買えるようなマイコンで、おっと思わせる展示物にまとめられている。 けっしてレベルは高くはないけれど、メカニカルターク的なインチキじゃなくて、ど…

第10回「わんだほー ろぼっと か~にばる」

久しぶりにロボット大会。 第10回「わんだほー ろぼっと か~にばる」に メカコーギーで参加した。 メカコーギー パンツをはかせる程度しか時間が取れなかったというか、週2回くらい寝ない日を設ける程のやる気が出せなかったというべきかも知れない。 こ…