3Dプリンタ(AFINIA)を起動する

 アフィニアを動かす

ソフトは日本語だけど、インストールのウィザードが英語なくらいで

特に難しいことはない

そしてアフィニアの売りの一つ

自動水平調整と、高さ調整ってのがある

f:id:feynman_air:20160125213210j:plain

プローブを付けて調整をしようとしたところ

f:id:feynman_air:20160123191105j:plain

Afinia エラー:センサ接続エラー

・・・・

何度試してもダメなので省略

(後日、ケーブルを送ってくれるそうです)

 

気を取り直して

こんどはFusion360を開いて

適当なフォルダに作った3DデータをSTL形式で保存する

f:id:feynman_air:20160124215332j:plain

3Dデータ名のとこを右クリックして「STL形式で保存」をする

3Dプリンタは兎に角.stlってファイル形式でないと印刷できない

みんなプリントしてるフクロウのデータも飛車の駒のデータも

全部STL形式

 

Fusion360側でSTLのファイルを作ったら

Afiniaのソフトに戻って作ったSTLのファイルを開く

(Fusion360側でそのままプリントできそうだけど今度試す)

 

AfiniaでSTLファイルを開くと意図しない場所や向きで表示されているが

「移動」や「回転」を指定して「X軸」「Y軸」「Z軸」ボタンで

印刷するステージ中に収めていく

そして今回は4個ほしいのでコピーして4個並べる

f:id:feynman_air:20160124215537j:plain

「印刷」ボタンを押す速さやサポート材の指定が色々出てくるけど

「積層ピッチ」を一番荒い0.4にした以外はそのままで印刷した

 

f:id:feynman_air:20160127215925j:plain

15分程度で完成! 

細かいヤツほど積層ピッチは細かくしたほうが良さそうね

今日はここまで

 

 

 

 

3Dプリンター ダヴィンチ Jr. 1.0

3Dプリンター ダヴィンチ Jr. 1.0

 

 

 

UP Plus2 3Dプリンター(白)

UP Plus2 3Dプリンター(白)