圧倒的 大河原邦男展

夏らしかった今年の最後土曜日のこと、

旅行で家には誰もいないし自分にとっても唯一の自由な一日だ。

 

ロボット仲間に誘われて上野の「大河原邦男展」に行ってきた。

それに最高のキュレーターも一緒。

なんて贅沢な観覧なんだ。

f:id:feynman_air:20150822180010j:plain

初期型EF50mmの絞りがどうにも変で少しがっかり、でもどうせ中じゃ撮れないんだ。

 

大河原邦男 それは幼児向けアニメのキャラクターデザインでありながら

 グリコのおまけから最先端の電気自動車のデザインまでこなす

インダストーリーデザイナーでもある。

f:id:feynman_air:20150822191119j:plain

 僕が好きなのはゴーダム 

ほぼ寝たきり状態だった子供の頃、枕元にはいつも死ぬほど甘いシロップと

ガニラとゴーダムがあった。

 

7頭身を思わせる変形合体、戦闘に耐えるであろう体格

中身まで考えられて描かれたメカにはウソがない

おもちゃで遊んでも壊れないし、大河原メカバトル のように

実際に作ってみてもパーツの差し替えなしで変形できたり

アニメのように動かせる関節のだとわかる。

hyper-air.hatenablog.com

彼のメカのように、彼のようにありたいと思う

 

f:id:feynman_air:20150823230501j:plain

 上野だし、最後もやっぱり贅沢

 

そんな大河原邦男展は9/27(日)まで

 

 

 

 

大河原邦男Walker

大河原邦男Walker

 

 

 

 

 

神の禽1 イアルの野

神の禽1 イアルの野

 

 

 

神の禽2 邪神の胎動

神の禽2 邪神の胎動

 

 

 

神の禽3 神話への石碑(ピラミッド)

神の禽3 神話への石碑(ピラミッド)