60D貰われていく

一眼レフってどうしても重くてかさばるので、犬とか子供とかロボットとか

写真を一番撮りたいであろう人に最も向かないモノなのかも知れない

でも60Dは違った

軽くて軽快な動作、また最安でありコンパクな50mmF1.8Ⅱとの組み合わせが良くて昔EOS5や55(Dじゃなくてフィルムの)に85mmF1.8をつけて撮ってた頃の感覚を思い出した。

普通に買えるデジタル一眼でやっとフィルムの一眼を追い越したカメラだった

f:id:feynman_air:20140213224750j:plain

f:id:feynman_air:20140213224839j:plainEOS60D + EF50mmF1.8

花を撮りたいという貰い先でもポートレート向きな画角と

背景のボケ具を自然に表現してくれるので活躍してくれるだろう。

久しぶりに5DmkⅡを出してきた

7年くらい前のカメラなのにスペックだけは今でも遜色ないが

やっぱり重い

物理的なことはもちろんだが、軽快とは言えない動作だ

シャッター音も好きになれない

重厚なプロの道具過ぎて素人には扱いにくい

でも日曜日の、わんだほーロボットかーにばるはコレで撮って見よう

60D同様に使うことで新しい発見があると思う

まだ実家に85mmはあるかな

一番上の子が生まれたときに使ったのが最後だ

明るい単焦点で人間側でフットワークを軽くして撮るのがきっと向いている

少し重いけれど

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応