3Dプリンター(Afinia)のフィラメントを交換する

アフィニアを買ってはじめてのフィラメント交換

LEDの光を拡散させる部品を作りたいので

今回はクリアを使う

f:id:feynman_air:20160217215018j:plain

 

 

 選んだのは↓このクリアフィラメント

3Dプリンター用ABSフィラメント 【1.75mm】【1kg】【カラー選択可】 (透明/クリア)
 実際に来たのは↓こんな感じ

f:id:feynman_air:20160217214450j:plain

YASINってメーカー?で純正のリールを厚くした感じ

 

今まで使ってたのはこれ

 同じモノの色違いなのに全然違う感じ

f:id:feynman_air:20160217214547j:plain

 

 

 

まずは今まで使ってたフィラメントを外すのだが

ノズルにはガッチリと刺さったままなので設定項目から

「除去」を選ぶと逆回転して外れてくれる

f:id:feynman_air:20160213124808j:plain

 

新しいフィラメントをセット

f:id:feynman_air:20160217214405j:plain

回転方向に合わせて↑こんな感じにセットすれはOK

フィラメントをノズルの上の穴に少し強めに押し込みつつ

「挿入」を押せばフィラメントをノズルの先に送ってくれる

 

 はずなのに・・・・・

何度やってもダメ

小一時間考えて

ノズル横のネジ2本付属のヘクスキーで外して

ノズルの入り口を見たら

f:id:feynman_air:20160217214744j:plain

でかい埃が詰まってたよ

取って組み上げて、「挿入」でOK

 

早速プリント

f:id:feynman_air:20160217215018j:plain

 LEDの光を拡散させるためにと思って

クリアでもプリントすれば曇るだろうと思って選んだんだけど

10mm厚だと流石に拡散するどころか光通すかなあ・・・

弩真っ白じゃん・・・ 続く

 

 

 

AFINIA(アフィニア) H480 3Dプリンタ ワインレッド

AFINIA(アフィニア) H480 3Dプリンタ ワインレッド