Project Haro ~うでを作る~ 4

4回目でやっと使えるものになった3Dプリントしたロボットアーム

2本とも完成

f:id:feynman_air:20160211081601j:plain

STG44じゃないよ

 

今まで作ってきたロボットはアルミで1.5mm厚の板を使ってきたけれど

ABSで3Dプリントするんだったら(サーボ入れる前提で)2.5mm厚くらいないと弱い

 

元データを作ったFusion360左右対称のデザインであるなら

最低限の片側だけモデリングして最後に「ミラー」で作ればかんたん

f:id:feynman_air:20160211080319j:plain

あたりまえなのだけれど今回みたいにサーボにはめる部品なので

サーボに対して少し大きく作らないとはまらない

左右前後0.25mmくらいで良い感じになってる

(アルミ板に図面を貼りつけてるときはヤスリだけで調整してたけど楽ね)

f:id:feynman_air:20160211081731j:plain

長いと中のサポート材を剥がすのも大変

 

 

3Dプリンター ダヴィンチ Jr. 1.0

3Dプリンター ダヴィンチ Jr. 1.0

 

 

 

AFINIA(アフィニア) H480 3Dプリンタ ワインレッド

AFINIA(アフィニア) H480 3Dプリンタ ワインレッド