3Dプリンター(AFINIA)を買った話

一般家庭でロボットを作るルールは共存

ボール盤、旋盤、CNCなんて騒音を出す工作機器を持ち込むのは論外

(そもそも機械系は専門外だからあっても持て余すだろうな)

 

それでもBJプリンタとCADは本当にメイカーズ革命だった

中学の技術で習った知識で描いたとおり寸分の図面が狂いもなく1/1で印刷できる

アルミ板に図面を貼ってそのとおりにポンチ打って切れば部品ができてしまうのだ

まさに小説の設計機ダン

 

設計機ダンくらいの革命が3Dプリンター

騒音もなくてパソコンが使えればモノができる

自分ルールに触れるかどうか迷いながらも

ついに買ってしまった・・・

f:id:feynman_air:20160110220334j:plain

 

 

f:id:feynman_air:20160118170217j:plain

今年初めの荷物のAFINIA

 

f:id:feynman_air:20160110220334j:plain

BJプリンタをのけてAFINAを机に置いてみた(PIXUS何処に?)

 

f:id:feynman_air:20160118171447j:plain

付属品(なんでも入ってるけど、will Uくらいアダプターがでかい)

 

それなりに場所を取るモノではあるが動くのでカバーが要る 

ホームセンターなんかに行くと45x45x45の透明アクリルカバーがあるので

場所に余裕がある人はそれでも良いと思う

溶けたABSってクサそうね

 

 

AFINIA(アフィニア) H480 3Dプリンタ ワインレッド

AFINIA(アフィニア) H480 3Dプリンタ ワインレッド

 

 

 

 

 

AFINIA(アフィニア) H479/H480用交換用ノズル 0.4mm

AFINIA(アフィニア) H479/H480用交換用ノズル 0.4mm

 

 

 

 

 

AFINIA(アフィニア) H800 3Dプリンタ

AFINIA(アフィニア) H800 3Dプリンタ

 

 

 

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)