ニコンが良い

EFマウントにしてから25年、もう戻ることはないであろうニコン

だけど先日買ったニコンのレンズフードが良かった

f:id:feynman_air:20151212222429j:plain

EF40mm F2.8 + HN-2 (ニコン

 

兎に角軽くて意外と寄れるのでコンデジが要らなくなるEF40mmのパンケーキだけど

ブタのはなっぽくなるので、見た目で重視で買ったニコンのフードが

なんとアルミ製

f:id:feynman_air:20151212222515j:plain

それがレンズキャップを外す度にキーンって響くし、ヒッタっと冷たい

F2の金属を握る喜びを思い出させてくれる

(5Dなんて重いだけでマグネシュウムボディが美しいなんて思ったことないもん)

細部までの拘り、今もニコンは良い

f:id:feynman_air:20151212222602j:plain

EF40mm F2.8 + HN-2 + 72mmレンズキャップ

みんなよく使ってるHN-3よりもレンズキャップとのラインが良い感じなのがHN-2のほうだと思う(72mmレンズキャップってEF135mmF2.0とかに使うやつ)

 

f:id:feynman_air:20151212223617j:plain

 EF40mm F2.8

 

Canon レンズキャップ E-72II

Canon レンズキャップ E-72II

 
Nikon レンズフード HN-2

Nikon レンズフード HN-2

 
Nikon ネジコミフード HN-3

Nikon ネジコミフード HN-3

 
Nikon ネジコミフード HN-3

Nikon ネジコミフード HN-3

 
Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 
Canon レンズフード ES-52

Canon レンズフード ES-52