読書感想文を自動で書いてみる

夏休みが終わる。

夏休みの宿題の処理に困るもので読書感想文ってのがある

普段、物語り本を読まない子は苦労すると思うのだけれど

斜め読みでも要点が読めていれば書ける補助的なものをjavascriptで書いてみた。

 

そんで僕がこの夏読んだ本「みんなの友達、ツガルさん」?を読んで半自動生成したのがコレ↓

f:id:feynman_air:20150829233049j:plain

これで350文字程度。

改行したりすれば原稿用紙2枚程度はすぐ書けるでしょ。

 

 自動感想文

http://www.hyper-air.com/kansoubun.html

 

使い方

本を読んで□の中をうめる

[感想文を作る]ボタンを押す

生成された文章を書き写す

言葉のつなぎめでおかしいところがないか注意して、適度に改行を入れる。

 

要は読んだ本で自分はこう考えるように変わった、今後こうしていきたいことが書ければよいのだ。

本当は感想文なんてどうでもよくてプログラムを書いて欲しいと思っている

最近ゲーム作るって言っても喜ぶ子供も少ないので実用的なサンプルだ。

適当に書いただけなのでもっとこうしたいと思うなら

リンクのページのソースコードを表示して

テキストに↓のコードをコピーして貼りつけて保存して好きなように書きかえてみて欲しい

そして保存したテキストの拡張子.txtを.htmlにする(小文字半角だよ)

htmlファイルをブラウザの画面に貼りつけるのだ

 文中にhtmlを書くのがこんなに難しいと思わなかったよ・・・

みんなの友だち、ツガルさん (はじめてのノンフィクションシリーズ)

みんなの友だち、ツガルさん (はじめてのノンフィクションシリーズ)

 

 

 

ツガルさん

ツガルさん