なぜウチの子が通う小学校の修学旅行先が福島県なのか?

ほぼ出たことのない小学校の父母会に行ってきた。

こんなこと言うと多方面から叩かれるんだろうけど

だからって不安なまま黙って送り出すことこそが悪いことだと思うのであえて反対を言わせてもらったのが修学旅行の行き先が福島県だってことだ。

f:id:feynman_air:20150417185124j:plain

線量が高いのはなにも福島だけじゃなくてぼくがいた千葉もひどい

一見は普通に生活しているが子供のいる同級生は

このままいてもよいのかという葛藤は少なからず抱えている。

農業をやってる友達もいるし、定年後から養蜂をやってる父親もいる

ぼくは彼らの作った作物を食べる

もちろん健康被害なんてないし鼻血だってでない

どれもおいしいものばかりだ

歩けなくなった犬を散歩させるため極力帰るようにもしてる

だけどそれはひとりでする

彼らの作った作物を子供に食べさせたりはしない

前みたいに泊らせることなんてさせない

ぜったいに

そんなことを口には出さない

どうしようもないことだから?

叩かれるから?

誰もなにも言わない

それを利用する人もいる

誘致すれば復興に協力している人になれる、お金もからむ

復興の手段はあると思うが

現地の作物を食べて復興なんて消費者側がリスクを承知でしたうえで成り立つことであって、人の子供をまとめて連れて行き現地の作物を食べさせて復興イェイッなんてクレイジー過ぎる。完全に子供を利用している。

目の前の大事なことよりもっと大きな平和を叫べるほど

何処かお母さんみたいにはなれないのだ。

きっとつづく

 

ゲンロン観光地化メルマガ #29

ゲンロン観光地化メルマガ #29