AIBO cast off

今年の1Qが終わる。 思えばメカデザイナーズサミットのために

新型なしのすけを作っていた今年はじめ、

岡田斗●夫 事件で初笑い、できてしまったおかげて

一か月間ずっとネットのニュースを見ていた。

連日自滅炎上するニュースが本当に面白くて会見動画や流出リストを見ては

まだ次が出てくるだろうと

よほどフリックス入ろうかと思っちゃってるうちに1ケ月が過ぎた。

途中で新型が間に合わないと悟り旧型のメンテナンスをしているうちに1Qが終わってしまった。

そして僕はAIBOという長い旅にでようとしている。

f:id:feynman_air:20150322215615j:plain

問題点はたくさんあるんだけれど(そもそも壊れてる可能性も高い)

くさい、べたべたするってあたりからなんとかしたいので

とりあえずAIBOを分解することにした。

まず脚のカバーはネジで止まってるだけなので簡単。

(精密のマイナスでこじってツメを外すようなこともなし)

次におなかのカバーも見えてる太いネジで留めてあるだけなので簡単。

背中のカバーは↓下図の細いネジ4本を外して

f:id:feynman_air:20150322215738j:plain

下のように、両側の中芯部分を広げるようにすると外れる。

f:id:feynman_air:20150322215817j:plain

問題は頭

耳はずして、後頭部の太いネジ2本を外すだけなのだが

両面テープ(加水分解してるけど)で固定されているので少し力が必要かも

f:id:feynman_air:20150322215903j:plain

眼って光らないのね、コネクタも外す。

f:id:feynman_air:20150322220054j:plain

f:id:feynman_air:20150322220129j:plain

首輪はゴム製

 

f:id:feynman_air:20150322220222j:plain

AIBO キャストオフ 上

 

f:id:feynman_air:20150322220253j:plain

下から

 

f:id:feynman_air:20150322220331j:plain

耳っていうかマイクはI2C?

 

f:id:feynman_air:20150322220418j:plain

脚のカバーは3種類 ヒザ下は左右対称、ヒザ上は左右共通なのでわかりやすい。

 

f:id:feynman_air:20150322220451j:plain

細いネジは3種類で、一番長いのは背中のカバー用

一番短いのはヒザ上のカバー、少し長いのがヒザ下用

ところでこのAIBOに使われている頭の低いネジは

我々ホビーロボットビルダーが良く使ってるものと全く同じで

http://nejikouba.com/ あさいさんのじゃないの?

今度聞いてみよう。

通販か秋葉原のテクノロジアや、RTで買える数少ないAIBOの部品じゃないかな。

材質も固くてプラスドライバーの形ピッタリなので ナメづらいし、

頭が低いので他に干渉しない。

(CAD設計しててもネジの頭の高さまで計算に入れてないことって多いので助かる)

f:id:feynman_air:20150322220527j:plain

胴体内側、固定しているツメの位置が確認できる。

 

f:id:feynman_air:20150322220624j:plain

全カバーを拭きそうじで、くさいのは解消

次は日焼け(ABSのきばみ)の解決かな

f:id:feynman_air:20150322215615j:plain

AIBO 分解した方がカッコイイじゃないの モゲラみたいで・

 

S.H.フィギュアーツ カメラ男

S.H.フィギュアーツ カメラ男

 
特撮リボルテック013 地球防衛軍 モゲラ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

特撮リボルテック013 地球防衛軍 モゲラ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア