読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲城なしのすけ 歩く

 大河原邦男という人を知っている人はある程度の年齢が高い人なのかも知れない。

(もしかしたらお父さんが好きだとか)子供向けのキャラクターにインダストリーデザインを融合させた先駆者である。

彼の描くデザインにはマンガ的な嘘がない。

数十メートルの巨体を支えてくれるであろう 重戦車を思わせるような堅牢で機能的なデザインが特徴で(特に可動部のデザインは本当に動かすことを想定して描かれていることが作ってみると良くわかる。)

アニメだけでなく実際の工業製品にも少なからず影響を与えているメカニックデザイナーだ。

明日、稲城市で行われる「メカデザイナーズサミット」内の「大河原メカバトルトーナメント」にはロボットの、なしのすけが出場する。

ボトムズダグラム、ザクにジム、勇者王やガンダムなんとかが対決する混沌の渦を見ることになるだろう。

f:id:feynman_air:20140225155831j:plain

稲城なしのすけ

 

ロボットがらみで最近はアニメ業界の人と合うことがある。

今は中の人(声?)がメディアに出て来るのは当たり前で、

一緒に素人?も歌ったり踊ったりするんで、作品のデキは当たり前だけど

アニメでも、音楽でも、ロボットでも、細胞でも、冷凍食品でも

作り手が カワイイことが求められているのかも知れない。

なしのすけみたいにカワイくなりたいな・・・

ご当地4コマギャグマンガ『ニセなしのすけ』第1巻

ご当地4コマギャグマンガ『ニセなしのすけ』第1巻