TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di と 60D

カメラは他の趣味と両立できない。子供がいたり、犬を引っ張ってたり、ロボットを操縦しながら一眼レフを操ることは無理なのだ。(つまり嵩張る)

長い間しまいっぱなしだったレンズ(TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di)ってのを付けてみた。

カメラ人類的には軽いと言われるレンズでも、ボディと合わせて楽に1kgを超えるし

結局 軽い単焦点レンズをつけて半径2m以内の物を写すだけのカメラになってしまった20Dを思い出してしまう。

f:id:feynman_air:20131221165156j:plain

でも久しぶりに使ってみると明るくて良いレンズだ。

風景を切り取るだけのコンデジや、もしかしたらキットレンズにも出せない

景色が見えるのかもしれない。

f:id:feynman_air:20131221162505j:plain

f:id:feynman_air:20131221162653j:plain

 

今後を考えて選ぶレンズはフルサイズ対応にしようと思う。

キヤノンのフルサイズ対応サードパーティー製レンズの注意点は

シグマ    は   DG  (DCはAPS-C機専用)
タムロン は  Di    (DiIIはAPS-C機専用)ってとこを確認することかな。