2013-08-10から1日間の記事一覧

コーギ犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 塩ビ用接着剤という強力なものがあるが、調整が必要なのでパイプをドリルで貫通させて結束バンドで留めていく。 作ってみてわかったけどこれはいかにベルトの部分を作るかにかかってるな。 Hande made …

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 車軸をつなぐ。 左右の車軸をつなぐ棒を作る。 ネガティブキャンバーなので、この棒も曲げる。 まずはT字(丁字?)のパーツを半分に切る。 半分に切ったところを熱で広げて、熱いうちにアルミに車軸に…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 内径を削る。 今回はタイヤが付いている軸をアルミで作ったが、強度的に見ても 塩ビで十分だと思うが、T字の内径よりも若干太いアルミのパイプを選んだので T字の内径を削らなければならない。 折れた…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 タイヤをつける。 タイヤの軸に太さ8mmのボルトを使う。ので 8mmに穴をパイプに開ける。 はじめにセンターポンチと、ハンマーで穴を開ける位置に印をつけるのだけれど、 穴は2mmくらいのドリ…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 使った道具。 ドリルと、リーマーと、センターポンチにハンマー、定規も要る。

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 パイプのをまっすぐに切るために、まっすぐな線を引く方法。 パイプの端カベなどにつけて垂直を保ったままで、鉛筆を固定してパイプを回せば まっすぐな線が引けるのでそのとおりに切る。 塩ビを切る場…

コーギー犬用パワードスーツを作る。

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 切り出したパイプ、熱して型紙どおりに曲げたパイプをつなげてみる。(まだ仮留め) 上から載せるタイプなので胸の部分が深く曲がってる。 しっぽ側は曲げる必要はないのかも。

コーギー犬用パワードスーツ

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 軽くて違和感がなくて加工が楽で安いってことで塩化ビニールパイプを使うことに した。(アルミだと冷たく感じるんじゃないかな。) 図面どおりにパイプを切っていく。曲がった部品はヒモで長さを測っ…

コーギー犬用パワードスーツ

コーギー犬用歩行器 パワードスーツ まーくwanを作る。 夜、子供のキックボードJDrazorに乗ってみたけど、楽しい 良い。 大人が乗っても軽いしなによりショックがないしスケボーと違って静か。 そんで採寸して、材料を揃える。

コーギー犬用パワードスーツ

うちのコーギーは今年で13歳。 まだまだ元気なのだが後ろ脚が動かなくなってきた。 そこでコーギー犬用歩行器 パワードスーツを作ることにしる。